2021/08/05

2021 夏休み

結果的にオリンピックを開催したのは間違いだったなと思う。まるで関連があるかのようなタイミングで感染者数が増えてしまった。重症になっても助かる病気なら良いのだが、おそらく亡くなってしまう人も増えているだろう。オリンピックを開催したから広まったのか、実は全く関係がないのか証明できない以上「オリンピックさえなければこんなことにならなかったのに」と思いながら亡くなった人もいるはずだし、その家族もいるはずだ。中止することも出来たそうだけど、そうしなかった。開催しても感染が増えなかったかもしれないからその選択自体は仕方ないと思う(増える可能性があるのは誰でも思ってただろうけど)。

だから結果として、そういう思いをする犠牲者を出してしまったので開催したのは間違いだったという事実があるだけ。

例えば何かのイベントや旅行で感染して犠牲になる人がいれば、そこにさえ行かなければ、、という選択のミスを後悔することは仕方ないと思う。生きることは選択と後悔の連続だからね。今回はたまたまそれが国家レベルの大きさで無関係な人を巻き込みながら起こってしまっただけだろう。そしてその責任は重すぎるので責任を認めないだろう。暗澹たる思いがする。

0 件のコメント:

コメントを投稿