2016/01/11

秋の夜長とジョイフル本田

友人に誘われて千葉ニュータウン辺りに遊びに行くことがあった。
千葉NTから東京への通勤を考えると大変そうだが、住むだけなら巨大ショッピングモールが多くて面白そうだと思う。
1日でショッピングモールをいくつも回れるわけでは無いのだが、コストコとジョイフル本田に連れて行ってもらった(なんと男らしい店舗選択…)。

コストコは2度目だが倉庫な雰囲気、高い天井と並んでる商品から感じるアメリカンな感じは何度見ても受ける。面白い、とか興味深いとか凄いとかイイとかでは無く、「超ウケるんだけどw」というのが一番近い感想だ。デカいパッケージがなんかバカっぽくてウケる。
食品なども多いのだが美味しそうに見えるかなどまったく考慮されていないように思う。そんな微妙な陳列ケースからズワイガニを買った。なかなか美味しかった。

でジョイフル本田千葉NT店も行ってみた。こっちはホームセンターなのだが何に惹かれたかというと、売り場面積、東京ドーム3.6個分というバカさ。
屋内に日本家屋の入り口などが作ってあったりしてすげぇと思ったのだが、デパートのレストラン街のようだと思ったら意外とよくあることのように思えてしまったけど。
池袋のナンジャタウンとかお台場の駄菓子屋街とかのように屋内に別な空間を作ってるのが面白い。
ホームセンターの中に車屋があったりして、ホンダの軽をじっくり鑑賞した。N-Boxというやつ。
北海道で頑丈な乗用車を乗り回してた経験からどうしても軽の装甲には不安を感じてしまうのだが、それを除けば驚くほどいい車だと思った。まあ実際運転してないので分からないが、座席が広くて天井が高く、居心地の良さは乗用車と変わらないように思ったし、天井が高いからか、乗りやすさとか座りやすさはセダンタイプの乗用車より全然良いと思った。またあちこちについてる安全確認用のミラーがすばらしい。ちょっと感動的な心遣いだ。その心遣いに気づいてから改めて各ミラーの配置、窓枠の配置などをじっくり見てしまった。運転席のドアの閉める際のズドンという重い音など、軽を嫌う人が軽の何を嫌がっているかをよく分析して作ってるんだろうなーと思う。
北海道で乗っていた乗用車は決して安い車じゃないのだがそれと比べてもこれなら、、と思ってしまう。
まぁ、150万出して中古車なら普通乗用車でもそれなりのが買えてしまうし、もしぶつかったら、などを考えるとやっぱり乗用車を選ぶと思うけど。
そんな感じでホームセンターが好きならかなり楽しいウィンドウショッピングができる店だと思う。

ジョイフル本田千葉NTの売り場面積はその1店舗で東京ドーム3.6個分というバカさだが、実はイオンレイクタウンは商業施設面積で東京ドームの5.2個分だったりするw
一時期巨大ショッピングモールが面白いと思っていろいろ巡ってみたことがあって、イオンレイクタウンにも行ったことがある。しかしまぁ1日で東京ドーム3個も5個も歩き回れるわけないし、アクセスが良くて歩いて回れる範囲に面白いのが詰まってる方がいいな、ってことで。
最近はショッピングモールというとさいたま新都心のコクーンシティばかり行ってる。前は建物がコクーン1だけでショッピングモールとしてはちょっと小さくて1日うろうろするには狭いかなという感じだったが、コクーン2とヨドバシカメラまで出来たので親しい人と映画でも見て1日うろつくには丁度いいサイズのショッピングモールでは無いかと思う。(売り場面積はヨドバシカメラも含めて東京ドーム1.7個分くらいのようだ)
コクーン1だけだったころは店も少ないし全然人がいなくて大丈夫なのかなと思ってたが2、3ができて一気に人気のショッピングモールになったようだ。ちょっとレストランの相場が高い気がするんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿