2014/05/23

Ask WHY

社の重要な会議の日に遅刻しかけた。
地球環境の行く末を云々言う前に先ず自分のスケジュールを考えなさいと…。

さてその重要な会議で繰り返されたのは、仕事を行う上で大事なのは「何をやるか」「どのようにやるか」より「何故やるのか」らしい。まぁそれほど新しい考え方とも思えないが…。
レンガ積み職人の「レンガを積んでいる」「壁を作っている」「城を建てている」という意識の違いと似てると思うし。もちろんレンガ一個積むにしても城を建てていると思って仕事した方が良いものが作れるという話。

これはその通りだと思うし分かっているつもりでつい忘れてしまう考え方だ。

その点エンロン社の「Ask WHY」は良いCMだ。
エンロン社の顛末も含めてすごく心に残るからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿