2013/12/18

DSA!DSA!

私の声があなたに届かなくとも。あなたの声は私に届いている!世界中に届いている!ビルを壊したやつらにもすぐに届くだろう(Wooo!!USA!USA!USA!)」と、かつてブッシュ大統領は瓦礫の上で言いました。まさにインディペンデンスデイみたいでした(youtube)。相手が宇宙人でなく同じ人間同士なのがなんとも…。

 さてUSAではなくDSAですが、せっかく任意制度整数LibTomMathを紹介したのでそれを使ってDSA電子署名の計算をするサンプルコードを紹介したいと思います(あとで)。なぜかというと、DSAは学問的な解説は多くあるものの、実際にその計算をコードで解説してるようなのが見つからず、Javaソースを読んだりして自力で出来たのが嬉しかったので。
 論より証拠、とよく言いますが、この世界では「理論よりサンプルコード」「この計算は何をやってるんだろう… いや細けぇこたぁいいんだよ!動けば!」的な感じが多いです。なにぶん時間が無い(休憩時間が少なくなるという意味)もんで。(そして最も嫌なタイミングで障害が発覚しますよね…)。

 作りました。DSA署名するサンプルコード!

0 件のコメント:

コメントを投稿