2013/09/02

Bit演算

組込み系でアセンブラってるとか、ゲーム系でパフォーマンス重視とかの人だと結構使うのかもしれないけど、Web系とか業務系では避けて通れるやつ。
でも普段避けて通ってる人もイザって時にビット演算使ってみて劇的にメモリ節約、パフォーマンスアップしたりすると最高に気持ち良いですよ。

飛び道具的な、「しょうがねぇ、あれやるか」的な、厨二病的な。
でも普段避けて通ってるもんだからグダグダなプログラムになったりw
C++やってるとき、もうちょっとパフォーマンスが欲しくて「しょうがねぇ、アレ、やるか」とインラインアセンブラに手出したときはさっぱり出来なくて挫折した。大学で習ったんだけどなぁ。
アセンブラはともかくビット演算だけでも使えるようにしとくと便利で良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿